--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
パドルについて 永松
110512_073306.jpg

今朝の御前崎です。
台風から熱低へ変わった低気圧からの波はあまり反応していません。
たまにカタぐらい。風は北東のサイドオフ。面はいいです。

110512_073042.jpg

















パドルについては以前も書きましたが、ダウンウインドの時やクルージングの時はフルカーボンのRDS8”。
ウエイブの時はブレイドがグラスのRDS7”を自分は使っています。

長さはダウンウインド用が208cm。
ウエイブ用が198cm。ウエイブ用は去年のマウイで取り回しを良くしたいと思って以前より少し短くしました。
身長は176cmです。

最近ダウン用の長いパドルで波乗りしたのですが波に乗るときに前かがみになりフルパワーで漕ぐ連続なので、やはり長いと肩への負担が大きいですね。それとフルカーボンの方が軽いのですが、長いと波乗り中持ち替える時に重く感じました。

あとは慣れと好みもありますが柔らかいグラスのブレイドのパドルが自分は波乗りでは好きです。


今朝使用したHokua8’5”。
サイズある波でテイクオフが速い!
最近使用する事の多いHokua7’8”よりも、サイズがある波でのテイクオフは余裕が持てます。

アップスンなどターンの時の感じは7’8”のちょっとフィンに頼ったターンよりもレイルを意識したターンをしないとルースな感じがした。センターフィンを4.5”にしてるせいもあるかもしれませんが。

トップターンはまた7’8”と違う感覚。こっちもいいですね!

永松
2011/05/12(Thu) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/05/17 20:06 * [ 編集] | page top↑
--Re: GLIDE14のフィンについて--

コメントありがとうございます。
返信遅れて申し訳ありません。
返信の内容は本日の記事にも書かせていただきました。
よろしくお願いします。
レースのフィンも日々進化しています。海外ではWEEDFINを使ったりしているそうです。
by: 永松 * 2011/05/23 09:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naishriders.blog20.fc2.com/tb.php/336-a4889490
前のページ ホームに戻る  次のページ
