--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2012 Javelin12’6”    永松

新しいJavelin12’6”。
去年はCatalina12’6”でしたが今年はレース用の「Javelin」です。

12jave12601.jpg




12jave12604.jpg
フラット海面またはサーフスラロームなどのレース用。
ワールドチャンプに輝いたKai Lennyもエリートクラスのレースで使用しているボードです。




12jave12603.jpg
幅は281/4。72cm。
安定感がありクルージングにもいいボードです。
去年のCatalinaよりも軽くなっています。





12jave12605.jpg
フラット海面むきのボードなのでロッカーはおさえめ。





12jave12602.jpg
ボトムはJavelin14’0”とおなじつや消しサラサラ仕上げ。
ツルツルより速いそうです。






11102601.jpg


11102606.jpg




海外での12’6”クラスのレース用に開発されたボード。
レース用ということだが幅もあるし安定感ある。
滑らかな走りでストレス無く進むのでクルージングにも最適。
自分的には釣りにもいいかなと思っています。

永松
2011/10/31(Mon) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続 SKATER
テストできました。
SKATER。

ずばり、抜群に気に入りました。
ストラップ、あり、なしどちらでも最高のフィーリングです。

全く個人的な条件なのですが、カイトにおけるサーフボードはしっかり波に乗れることが基本。
あまりに短く薄いサーフ系のボードは、それはそれでありなんですが、ちょっと違うジャンルと捉えています。

でもって、SKTERはサイズ、重さ、浮力等のバランスがすこぶる良く、少なくとも自分にとっては最高のツールになりそうです。
カイトを行なううえで、クロスオンショアの風が基本となる九十九里の海面は、決して綺麗な面ではありません。
時にかなりジャンクな状態にもなるわけですが、そんな中でも浮き、そしてばたつかない微妙な浮力と重さがあると感じました。

普通のサーフボードよりは重く、同じナッシュのGLOBALよりはかなり軽くできてます。
これより軽いかったり、浮力が多いとばたつくと思うんですね・・。

ターンにはくせがなく、それでいて軽快です。
以前に乗っていた、GUNというボードは、同じ長さ、同じスラスターでしたが、フィーリングは全然違ったものでした。もっと直線的な動きだし、安定方向に強く向いたボードでした。
(コンセプトがそうなので、当然なんですが・・・)

反面・・・サーフィンにも使えるということでしたが、サーフィンでは使えないことはないって感じで、私には浮力が足りません。できるけど、しんどい・・・。
他に普通のサーフボードは何本か持ってるから、あえてこれを使わなくてもな・・・って感じでした。

その代わり、カイトではベストバランス。

これからもっと乗りこんで行けると思うので、またリポートします。

先週白里にケアヒが来て、そのライディングを見てストラップ外そうかな・・・って思った人もいるかもしれませんが、そういった人にも、従来通りストラップで・・って人にもお勧めです。






2011/10/30(Sun) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2012 Javelin14’0”  永松
膝の手術から3ヶ月。
主治医の許可が出たので平水面でのSUP漕ぎを始めました。
ボードはこれ



2012Javelin14’0”
12Jave01.jpg
フラット用のレースボードです。




12jave04.jpg
フラット用なのでロッカーはおさえてあります。
フラットで速いボードですが、マウイでは風が弱くてウネリが小さい時のダウンウインドもこのJavelin14’0”が速いそうでナッシュチームは使っていました。





11102801.jpg
ボトムはツルツルではなくわざとサラサラ仕上げになっていて詳しい理論はわかりませんが速くなるそうです。
幅が261/8と細い。
見た目も速そう。






12jave03.jpg
レイルのカーボンが見えているところがまたカッコいいです!
持つと去年より軽い!!
ノーズは見た感じシャープになったような気がする。






11102806.jpg

11102807.jpg

11102808.jpg

漕いだ感じはスムーズ。
速い!
川で漕いだのですがバランスも去年より安定感があるような。
それでも海の荒れた中では慣れが必要かな。





11102809.jpg
厚みがあって細い板なので荒れた海面では苦労しそうだが乗りこなせれば御前崎の小波ダウンウインドで速そう。
膝の回復次第だが、この冬はこれでダウンウインドやってみようと思います。
2011/10/30(Sun) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
NEW NALU 9,0
New NALU 9,0
NEW NALU9,0です。(写真左) 幅が4cm弱広くなり、安定感ありますね。早く乗ってみたい!楽しみです。
2011/10/28(Fri) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポンプ
硬くなった手押しポンプ 芯にママレモンを塗るとすぐ再生します これがまた優れもので油ならすぐ黒くなりだめになるけど ママレモンだったら硬くなれば水で洗えばピカピカ 洗ったあと塗れば何回でもOKつかえば 一度お試し。
ペンキ屋 
2011/10/23(Sun) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SKATER 2012
今年のサーフボードが届きました。
私がチョイスしたのはSKATER.
最近のストラップレスの凄い映像に魅せられた・・っていうのもありますが、サーフィンにも使えるっていうのも理由の一つ・・。

IMG_0001.jpg

IMG_0002.jpg


カイトだけなら5’5”を選択するところなのですが、サーフィンも考慮して5’9”。
(もっと長くてもいいんですが・・・)

いわゆるサンディング止め・・・みたいな質感でつやは無く、それもノーマルサーフボードっぽいです。

最近のサーフスタイルのボードに比べると重さもかなり軽くできていて、かつ丈夫そうです。
一応ストラップ取り付け用のインサートはうってあるので、状況に応じては装着可能・・。

フィンセットは、基本的なスラスター。
クアッドではありません。

IMG_0004.jpg


世界の凄いストラップレスのライダーがスラスターに乗っているのを見ると、これがいい理由があるのだと思います。

正直、ぱっと見の印象としてかなり調子良さそうです。

レールの感じも、シャープすぎず、ぼってりしすぎず・・・。

IMG_0005.jpg

まあ。とにかく乗ってみたいとわかりませんが、最初の印象はかなり良く・・・

後は乗ってからリポートします。

Maru
2011/10/20(Thu) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
NAISH TV
NAISH TV

こちらもご覧下さい。

101
2011/10/06(Thu) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
