--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Park New Size
抜群な性能を誇るParkに新サイズが追加されました。
これまでParkは、6/8/10/12/14というサイズ展開でしたが、新たに他モデルのように7と9が追加されています。

個人的には、Parkを使うまでは基本的に7/9/12という3サイズで乗っていましたが、Parkには7と9が無かったので、6/8/12というサイズ選択をしていました。
これはこれで良かったのですが、以前にも書いた通り8と12の間が少し開いているな・・と感じていたのも事実。

9というサイズの追加によって、この開きは埋まりそうです。

6と7の差がどれくらいあるかは使っていないので不明ですが、これまでの経験から言うとあるといえばあるしないといえばないし・・・って感じだと思います。
実際6と8の間の感じは、思ったほど開きはなかった・・というのが実感です。
(開きはもちろんありますが、思ったほどではなかった・・・ってことで、ここちょっと重要です)

6や7は強風時のサイズなので、ガスティーさ加減によって差を感じたり感じなかったりするのでは?と思います。

私としては、実質的な差よりも、「最小サイズで乗っている・・・」という精神的なマージンの方が大きいので、
「6でだめなら完全にだめ・・・」と諦められる・・という意味でも下は6でもいい感じです。
(体格が小さいので・・・80kgに迫る体系なら、7で十分でしょう・・・)

・・ということで、12というサイズを大きいサイズの基本としている人が、より少ない枚数でカイトをしようと思った時には、結構7とか9は重要なサイズになると思っていますので、今回の追加はありがたいニュースですね。


今日本はこういった状況なので、積極的に海に向かう気にはならないのも事実ですが、全てが沈んでいくのも良くないと思いますので、自分も状況を見ながらできることをやっていきたいと思っています。

2011/03/24(Thu) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無事ですか?
生まれて始めてです。

一生に一回で充分です。

我が家は無事です。

皆さん大丈夫ですか?

皆さんの無事を祈ります。



2011/03/12(Sat) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
Glide14'0"ダウンウインド
110304_140229.jpg
















今日はGPSをつけてGlide14’0”でダウンウインドしました。

風は西17mぐらい。ウインドは4.0㎡を使うぐらいの風です。


この日の写真ではありませんが、左奥の自分がGlide14’でウネリにのせてグライドしているところ。
ウネリが大きいともっとギリギリまで後ろに下がってストールしたりします。
0306-3.jpg


















110304_gps.jpg













コースはいつも良くやっている場所。
地形的に前半はウネリに乗りづらくて後半は乗せやすい。

ウネリに乗せづらい時は無理せず流して後半グライドを意識して漕ぎました。

距離は4.87km
時間は27分
最高速度23.9k/h
平均速度10.8k/hは最初沖に出るとき横風でゆっくり漕いだのでちょっと遅いかな。それでも平水面で一生懸命漕いでるぐらいのスピードは平均で出てるんですね。やっぱりダウンウインドは速い。

永松

2011/03/04(Fri) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Hokua8'5" クワット
110301_162227.jpg








Hokua8’5”をクワットで乗ってみました。
コンディションはオフショアで面のいいハラムネサイズの波。

フィンは、前を純正と同じぐらいのサイズ、後ろは純正よりも小さい7’8”の物を使用。純正は4枚とも同じサイズのM7。

乗った感じは。やはりレイルは入れやすくなり、軽くレイルを踏むだけでキュッと曲がってくれる。
スラスタより凄いグリップ感がありタルイ波のフェイスをギュンギュンとアップスンするには最高。
けっこう強く踏み込んでもグリップし続ける感じです。

110301_173525.jpg










その後スラスタで乗りました。
センターフィンを純正の5.5で乗ったり4.5にしたり。
写真はセンターフィン4.5。

センターフィンが5.5の方がしっかりとしたターンがしやすいかな?でも、4.5の方がルースな乗り方もしやすい。簡単にスラッシュでフィンが抜けるのでこちらが好きかな。


クワットにするかスラスターにするかは乗る方の好みで両方楽しめそうです。
自分は7’8”をクワットで乗っているので、8’5”では深い大きなターンをしたり7’8”と違うターンの感触を楽しみたいのでスラスターで乗ろうかと思います。

永松
2011/03/02(Wed) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
