--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
PARK 10/31
自分のPARKが届いたので、早速テストしてきました。

DSCF2050.jpg

前回は、試乗用のサイズ10を乗って、それからは乗っていませんでした。
今日は、かなりしっかり乗れたのでインプレを・・。

さて・・・PARK想像以上によい感じです。

今日のコンディションは、おそらく6~10mくらいの風。
サイズは12です。

まず、カイトを上げて・・・。
この上げた感じは、完全にボウカイト・・。
トーチと違って、ブライダル付カイト独特の遊びがあります。

ニュートラルでは、これで走るかなあ・・・くらいのパワー感でした。

しかし、走り出してみると・・・全然走る・・
アップウインド性能は、トーチの倍(は大げさだけど・・)とも思えるくらい凄いと感じました。
しかも、何かパワー感はあんまりない感じないのに、どうしてこんなに走るんだろ・・って感じ。

そして・・エアー。

これは完全にCカイトのものです。

しっかり上に上がり、ゆっくり降ります。
バーの押し引きによる極端なパワー差もなし。

まあ、とにかく楽ちんなカイトです。

シーティングのそれや、デパワー性能はボウっぽいんだけど、カイトそのものの性能はC。
エアーは間違いなく高いし、私の好きな軌跡をえがきます。

正直、今までのΣを含むボウタイプのカイトは、私が好きなオールドスクールなトリックがやりにくく、ここが難点でした。でもPARKは全然大丈夫。

じゃ、トーチとどう違うのよ・・ってなると、ハンドリングのダイレクト感や、上級者の緻密なバー入力にはトーチの方が敏感・・・というか、手に伝わるパワー感等で、見ていなくてもカイトがどんな状態になっているかがわかりやすいのはトーチです。

そして、エアーの時にもカイト操作からエアーまでのタイミングは短くで済み、チョッピー海面でも合わせやすい・・。

私が感じるのはこの2点。

PARKはここが少しにぶいけど、考えようによっては特に意識しなくても、カイトが安定方向で落ち着いてます。

ブライダルがあるので、どうしても操作入力に対して少し遅い反応な気はしてしまうけど、これはトーチと比べてのこと・・。ハンドリングはそうとうに軽いのであとは慣れの問題でしょう。

ブライダル付カイトで、こんなにエアーが楽しかったのは始めてでした。

たぶん、しっかりしたタイミングで飛べばトーチより高く飛べると思います。(まだ完全に慣れてないです)
しかも、降りるのがすごくゆっくり。

今日はPARK試乗している人が何人かいましたが、皆、楽チン・・調子いい・・と言ってました。

今日は富津で乗ったので、平水面でしたが、ウエーブ適応能力もトーチより上だと思います。

それこそ、どんな状況でも楽に楽しく乗れそうです。

今日の後半は結構オーバーぎみくらいに風があがりましたが、オーバーぎみでも怖さはなかったです。

これは、全く個人的な感覚なのですが、ボウタイプのカイトはほんとにオーバーになってきても、バー操作でオーバーとは感じないようなところがあり、いざバーを引き込むと強大なトルクにボードを押さえられないといったような恐怖感がありました。トーチにはそれはなく、オーバーぎみでも押さえながら帰還できるカイトで、パワーはあっても、トルクが少ない感じで私としては安心できてたわけです。

PARKは完全に後者。
安心できます。

今日はラインを長くして乗ってみましたが、長くするメリットはほとんどない感じでした。
ショートラインの方が調子良かったですね。

バックラインは、バー側で少し詰める(短くする)ことができるのですが、エアーで調子よかったのは詰めた方でした。私はこれに落ち着きました。

バックラインは3ヶ所取り付ける場所があります。
これは、ノーマルの真ん中(サイズによってノーマルの場所は違うかも・・)が良かったですね。
人によっても違うと思いますので、他のライダーのインプレも参考に・・。

DSCF2049.jpg

細かいとこですが、ブライダルを束ねてとめておくベルクロテープなんかもあって、こういう装備個人的には大好きです。

DSCF2048.jpg

今日は3時間半くらの試乗でしたが、風のバリエーションがあったので、結構いろいろわかりました。

またいろいろ気がつき次第インプレ入れていきます。

ま、間違いなく調子いいです。

Cカイトでスクール受けて、その後遠ざかっている人や、カイトの基本というかベーシックな魅力・・。
走る、アップする、綺麗にエアーする、程度でいいからしっかりやりたい人・・。
どうでしょう・・。

アンフックトリックでのインプレは、他のライダーにおまかせします。

何ていうか、私が好きなトーチの楽しさに楽チンさを+したのがPARKって感じです。
早く九十九里のウエーブで使ってみたい・・・。
アップ性能が凄いので、(トーチと比べて)アップして波乗って・・のサイクルが楽そうです。
流れが速めの時は、ステイするだけでも大変なので・・・。

使ったらまた・・・。

あ、一つ欠点(かな?・・)がありました。
今年のカイトバックはしっかりしすぎてて、おおざっぱに畳むと入りません。
私は基本しっかり畳むのですが、ずぼらさんには面倒かも・・。(笑)



2010/10/31(Sun) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボードチューンナップ!
最近紹介している HOKUA 7'3"  を チューンナップ~!!

IMGP0010_convert_20101027174833.jpg

IMGP0012_convert_20101027175039.jpg

IMGP0011_convert_20101027175318.jpg
















ノーズには NEWAX !   

ノンスリ加工のパッチ

ステッカー感覚で貼れます  

これを張ると 

ノーズライディングの時に

GOOD!

テールにはデストネーション

テールデッキパットです

これで蹴り込んだ時に

さらに グリップ力 UP ~!!







加工に使う クリアーシリコン&ガン  

そして G17ボンドクリアー で完璧!!

IMGP0014_convert_20101027175347.jpg












NEWAX・デストネーションアクセサリー・ バッグ ・ボードケース

DESTINATION

おまけは DESTINATION の DRY BAG

なかの物が濡れない 超優れものです!

海でクルージングする時 & ビーチなどで使えるし

街中でも 雨の日に大活躍しています~~!!!

IMGP0018_convert_20101027175435.jpg






















ALOHA TAKA
2010/10/27(Wed) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2010 OCT 24  SUP 99 SHIRASATO
  ☆ Enjoy Da Ride ~~!!!☆

  



4649~~~!!!

ALOHA TAKA

tsss_convert_20101019212109.jpg
2010/10/27(Wed) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Force4.5
Hookipa1.jpg
Hookipa4.jpg

マウイでは毎日風が吹きウインドできています。

写真は昨日ホキパで5.0㎡に74Lをシングルフィンで乗ってる写真です。

今日はカナハで4.5㎡オーバー。4.0㎡でもいいかなぐらい吹いていました。

4.5㎡のセッティングはダウンは表示どおり、アウトはプラス2センチでした。
オーバーもきいてハンドリング軽くて調子いい!冬の御前崎が楽しみです。

永松
2010/10/26(Tue) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Ben 来日!
NAISH HAWAII の Young Gun の一人 

Ben 14才 (WIND & SUP ライダー)が来日しました

IMGP0008_convert_20101025195004.jpg













とても礼儀正しく 14才にしては貫禄さえ感じる Nice Kids です!!

今回は 6FT代の SUP カスタム と

6’6” Hyblid Surfboard を改造したものを持参して 

イイ動きしてましたよ~~!

IMGP0007_convert_20101025195055.jpg






















今後の彼等の時代 楽しみですね~~

私達オヤジも オヤジなりに いい~味出さないとですね~

ALOHA TAKA

2010/10/25(Mon) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
NALU SUP MEET の写真
23日 無事イベント&スクールを終了しました~

会場に足を運んでくださった方々 スクールに参加してくださった方々

関係者の皆さん エイ出版社の方々 地元の皆様 有り難うございました!!

今回来れなかった方も またの機会にご一緒に楽しみましょう~~!!

ALOHA TAKA


THANKS ALL PHOTOS :TED'S SURF ( JUN & CHI-CHAN)

MAHALO~~!!!


大会風景
ナルー大会風景

メーカーライダーによるデモライド

シンジョー5
御前崎 IRIE Surf 代表: K . SHINJO 氏

本田
湘南 Hokua Surf 代表:本田氏

ジュン
千葉 Ted's Surf 代表:JUN 阿出川 氏

TAKA_20101025191503.jpg
TAKA
TAKA
東京 TAKA Surf Support Service 代表 : TAKA

24日 99 Shirasato Beach での Photos.......

最近の中でも地形が決まっていた~

GOOD WAVES & GOOD FUN !!!


自分の先生で いつもウインド/カイト/SUP

ウォーターマンとしての お手本を見せてくださる 

Bill Foot メインライダー : SHINJO 氏
シンジョー6
シンジョー7
シンジョー8
シンジョー9
シンジョー10
シンジョー11

SHINJO 先輩の行動や言葉が 

今の自分のスタイルを確立していると言っても過言ではない!!!

  ” 記録よりも記憶に........."

ありがとうございます!!!!!


OMS SPORTS ・Bill Foot 代表 :修さん
修
修

NAISH 営業 :伊佐 氏
伊佐 1
伊佐2

Keep Ripping !!!

ALOHA TAKA
2010/10/25(Mon) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
NALU SUP MEET
土曜日、快晴の中SUP MEETが開催されました。
ナッシュは勿論、他メーカーさんも多数参加されていて、私も想像以上に盛り上がりを見せるSUPの世界にびっくりしてしまいました。市場会・無料レッスン・エキシビジョン等々、内容も盛りだくさんでした。
中でも、ナッシュのSUPのバリエーションはぴか一で、いかに力を入れているかよく解りました。
波のコンディションは風が入り今一だったものの、やはりプロ達のライディングはすばらしく、ギャラリーを魅了していました。
(翌日は、白里でナッシュ、ビルフットセッションが行なわれ、最高の波の中、選手達はすごいパフォーマンスをしてましよ。)

写真は携帯で撮ったので今一・・すいません。

CA3B0194.jpg
(手前はビルフット)

CA3B0198.jpg



2010/10/25(Mon) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
alana 7"
alana.jpg
alana2.jpg
alana3.jpg
alana4.jpg


女性向けのパドルが出ます。
カラフルなブレイドの幅は7インチでグリップはピンク。

自分が言うと気持ち悪いですが、カワイイですねー。

ちょっと使ってみましたが軽くて柔らかく、漕ぎやすいです。


永松
2010/10/25(Mon) | 新製品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SUP
PA220003.jpg

















マウイでは風は無いですが毎日頭以上の波でSUPできています。

今朝は写真のHokua9’0”

昼前からはHokua7’8”

どちらも調子いいですがたるい波の多いカナハでグリグリ動かすには7’8”が最高でした!!


夕方波のでっかいホキパでエキスパートサーファーに混じって一人だけSUPやってる人が。
カイっぽいけどさだかではありません。
思わずちょこっと車停めて撮ってみました。
SUP1.jpg
SUP2.jpg
























永松
2010/10/22(Fri) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
RIFS Wetsuit
今サポートして頂いている Wetsuit ブランド  

RIFS Wetsuit & Hawaiian Wetsuit (TED'S オリジナルブランド)

RIFS の 星さん と TED'S の阿出川君 のご好意により

2社のコラボでやって頂いています!!

今回はRIFS Wetsuit のみの写真ですが

Hawaiian Wetsuit もうすぐ出来上がるので 

着たら写真載せますね~~!   楽しみです!!!

img_131386_59953886_1.jpeg

12_convert_20101019210252













































TAKA


img_131386_59934706_0.jpeg
















































伝説のプロサーファー: 久我孝雄さん 
ハワイノースショア・ワイメアベイ で行われる 伝説の大会 
BIG WAVE INVITATIONAL IN MEMORY OF EDDIE AIKAU に
初めて日本人で招待された偉大なサーファーであり 
過去の日本サーフィンプロツアーで敵無しの連勝をしていた日本チャンピオンの経歴を持つ偉大な人

Picture 11













BIG WAVE INVITATIONAL IN MEMORY OF EDDIE AIKAUに
日本を代表して出場したのは 久我さん 脇田さん 
今現在この2人しか日本からは招待されていない!

Big Respect!!!!!



img_131386_59814853_0.jpeg





千葉/片貝のローカルプロサーファー:戸村孝之さん


これから RIFS Wetsuit & Hawaiian Wetsuit

4649です!!!

Thanks Mr.HOSHI & JUN !!!

ALOHA TAKA






 
2010/10/22(Fri) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
TED'S CUP 2010   99 TAITO BEACH




ALOHA TAKA

tsss_convert_20101019212109.jpg

2010/10/22(Fri) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マウイでSUP
SUP.jpg

今回借りれたSUPはHokua9’0”とHokua7’8”。

7’8”は前回のマウイでも乗らせてもらったですが9’0”は初めて。

今日はノースがほぼフラット。なのでサウス、サウザンピークでSUP。
初めて乗る9’0”で。

立って漕ぎ出した瞬間に今までのボードと違う感触。
あきらかに動きそう。でも、漕いでノーズがフラつくことも無い。
波はモモコシ。
ノーズライドも楽に出来て、ターンはスムーズ。
ロングボード的にウォーキングからノーズライドもいいし、テイルを蹴ればシャープなターンがズバズバできます。
もう少しサイズある波でも乗ってみたいですね。
8’5”も借りたかったのですが今まだ無いみたいでした。



7’8”は前回乗ってすぐに気に入ったボード。
幅があるので長さのわりに安定感あり。普段乗ってる8’10”とさほど変わらないか安定してるか。
乗ってみると幅が気にならない。

動きはTAKAさんの言うとおり目から鱗?
ぐりんぐりんです。
たるいフェイスでも走ってくのでスープライドも調子いいです。

スラスタとクワットで使えるのですが、スラスタの好きな自分もクワットの方がターンが伸びるし安定して良かったです。
アップスンして加速させる感じの板なので、少しでもアップスンの出来る方にはお勧めです。

永松

2010/10/20(Wed) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
NALU SUP MEET 2010
TAKAさんより情報があったSUP MEET
以下のように開催されます。
NAISHも当然ブースを出します。

●イベント名NALU SUP MEET 2010

●開催日2010年10月23日(土) *予備日:24日(日) 荒天の場合、順延(ブログにて掲載)

●時間9:00~15:00

●場所千葉県白子町剃金海水浴場及び南白亀川河口

●内容①スタンドアップパドルボード(SUP)の試乗会(各メーカーの出展)
   ②プロによるエキジビジョン
    *SUPの入り口として試乗会を実施し、新たな海のライフスタイルの提案と
     ファン拡大を目的とし、各メーカー様とユーザーのコンタクトポイントを創出する。
   ③ルール&マナー講座
    *SUPはファン人口増加傾向にあるので、真の普及の為に
    本イベントでルール&マナーを伝え、媒体社としてその啓蒙に努める。
   ④ワンポイントレッスン
    *SUPの基本ポイントをわかりやすく、解説

興味のある方には非常に濃い内容ですので、是非!!





2010/10/20(Wed) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SUP 2011 Hokua 7'3" & 7'8" So Good ! ! !
先日 New Board Get しました~!!

1_convert_20101019205705

5_convert_20101019210004








調子いいよ~~~!!!

7_convert_20101019210102


















今週末 Nalu Surf Meet で初お披露目です

興味ある方は 是非 試乗を~~~!!!

目から鱗~~!!! 

意味合ってるかな~~???

2_convert_20101019205826

3_convert_20101019205856

4_convert_20101019205932

6_convert_20101019210035

8_convert_20101019210123.jpg

9_convert_20101019210145

10_convert_20101019210212

11_convert_20101019210231

12_convert_20101019210252

13_convert_20101019210312


tsss_convert_20101019212109.jpg



私も当日20人限定の無料スクールします~!!

4649です~!!

ALOHA TAKA











2010/10/19(Tue) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゲージポンプ にしやん

今年のナッシュのゲージポンプは写真のように各サイズ事の空気圧の目安が分かるようになってます

カイトの空気圧が気になる方やどれくらい入れればいいか悩む方にお勧めです♪
2010/10/18(Mon) | 新製品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
PARK 14 初乗り にしやん

注文してたPARKの14と6だけとりあえず届き、今日さっそく14が使えました!

といっても1時間位でアンダー一時ジャストといった感じなんでがっつりとはいきませんでしたがそれでもやっぱにゅー凧は気分がいいです(^^)

思った通りアンダーに強くパワーも10HELIXよりしっかりとダイレクトに伝わってきてかなりいい感じです!

エアもかなり飛びそう

PARKはラインの付け位置がフロント2ヵ所、バック3ヵ所あります

今日はとりあえず最初から付いてたフロント外、バック中のセッティングでバックラインをバー側で一つ短くして乗りました
これからいろんなセッティングも試しつつ乗り込んで行きたいと思います
2010/10/17(Sun) | インプレ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
行ってきます
BAGS.jpg

明日からマウイへ行ってきます。
今回は一ヶ月ほど。

なかなか短い期間で新しい技を習得できるほど器用ではないので体の動きを良くする為と新しい道具を乗り込むために行ってきます。

向こうからもボードのレポートなどアップしていきます。


写真はNAISHのバック類。
とても充実しています。

最近はマウイのNAISHHAWAIIで道具を用意してくれるのと、TAKAさんから現地に置いてある道具をすべて貸していただいてるのでボードなどは持っていくことがなくなりましたがボードケース類も沢山あります。



永松
2010/10/17(Sun) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
TAKA SUPクリニックのお知らせ
TED'S SURF X TAKA   SUPクリニックのお知らせ 

日本を代表するスタンドアップパドラー
TAKA 釜口 SUP クリニックのお知らせです。

スタンドアップパドルサーフィンを初めて見たけど、イマイチ波の乗り方が...
ポジションニング、ライディングのhow toなどを
スタンドアップパドルの第一人者である TAKA 釜口プロがレッスンします。

場所:千葉県九十九里白里海岸       日程: 10月16日もしくは17日

TAKA顔写真
img_top.jpg




オブザリップ
テールスライド
















対象はTED SURFでSUPボードを購入した方ですが、その他の方も参加できます。
レベルはゲッティングアウトができて自分の力で波に乗る事ができる方。

参加費はTED SURFクラブ員、TED SURFでSUPボードを購入した方は¥3000。
その他の方は¥5000となっています。

当日、フォトシュート、ビデオシュートも予定していますので是非ご参加ください。

自分のライディングに行き詰まっている時は上手い人からのアドバイスに限ります
これを機会に自分のライディングのレベルを上げてみてはいかがでしょうか??

皆様のご参加おまちしています。

ALOHA TAKA & JUN

お申込 →mail@tedsurf.com 
2010/10/13(Wed) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワラサ68cm



またしても釣りネタで申し訳ありません。

今日も朝しか時間が無く。
波も風も無いので朝マズメ狙い。Glide14でSUP FISHING。

今日はトレーニングでなくルアーが良く泳ぎそうなスピードをイメージしてパドル。

時間も無く帰ろうかとしている所でルアーをひったくられるようなヒット!
ジージードラグが出てなかなか寄せられない。
ラインは太いので大丈夫なのですがフックが小さく古いので慎重にやり取り。
魚に向かって片手で漕いで近づきながらラインを巻いたり、20分ほどかけてようやく近くまで来ましたが魚が見えてからがまた時間がかかりました。
最後は浮いてきたところを痺れ切らして右手で尾を掴み左手をエラに突っ込みハンドランディング。
ワラサ自己記録の68cmでした。

魚からはずしたルアーを見たら前後のフックが一本づつ折れてて残ってる針も曲がってました。
ルアー


こんなSUP FISHINGですがNAISHのボードで釣り重視に考えるとしたらManaシリーズもお勧めです。10’や10’5”なら安定感あり小学生ぐらいの子供なら前に乗せて一緒に釣りも慣れれば可能、波乗りももちろん楽しいです。
では。
永松
2010/10/13(Wed) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
デカアジ38cmワカナゴ40cm
今朝も1時間ほどGlide14でFishing。

ちょっと遠くの某ポイント。
往復で40分はかかるので急いで行って急いで帰ってくる。
全力で漕ぐので青物狙いには丁度良いです。

ポイントに近づくとすぐにヒット!
結構な引きでイナダかな?と思ったらアジ!!
しかもデカかった。

近くの港では餌釣りでジャンボアジが釣れているのは知っていましたが、フローティングのミノーにアジがくってくると思わなかったのでビックリしました。

慎重にやり取りしていたのですでに時間切れ、急いで帰る途中でまたヒット。
今度はデカイ!と思ったらワカナゴの擦れ掛り。40cm、ぎりぎりイナダかな?

その後はもうダッシュで帰りました。

慌しい釣りでしたがアジ自己記録です。

101012_063119.jpg
永松
2010/10/12(Tue) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SUP2ラウンドのちウインド
101010_082816.jpg

今日は久しぶりに一日海に入る時間があったのですが幸運なことに波があった。

朝一はコシ位の波で風は北東のオフショア。人のいないピークを探して8'10"でSUP。
面ツルの波でのターンは気持ち良いですね。



2ラウンド目10時ごろ行ってみると風は弱い西南西のサイドオンショアでヨレ気味だけど波はサイズアップしていてたまに頭。タルメの波が多いですがSUPならかなり楽しめるコンディション。
Hokua8'10"、多少波の面がざわついててもボードが暴れにくいので、当たり前なことですが10'6"や9'6"よりターンは楽に出来ます。

頭ぐらいあっても波のパワーが弱かったのでガンガンリップに突っ込んでグルグル波に巻かれてフラフラ。
スッキリして今日は終わりかなと思ったのですが。



夕方、予想外に西風が吹き上がりForce5.0㎡80Lでウインド。
途中風が弱くなったけど日が沈む頃に強くなってジャスト。
スラスタの80Lがまた楽しくて久しぶりに暗くなるまで乗りました。


なかなかオフでSUPやって数時間後にウインドがっちり乗れるということも少ないのでラッキーな一日。

感謝です。

101010_174213.jpg


永松 
2010/10/10(Sun) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
Glide14'
夕方一時間ほどGlide14'で漕ぎのトレーニング。
一応竿を持って。

サイドオフが結構強く吹いていて風上に向かう時は必死に漕いでもゆっくり歩いてるぐらいな速度。

でも、Glide14'はノーズが細いので普通のノーズが丸く大きなウエイブボードよりは風の影響を受けづらいです。
いい運動になりました。

おまけの釣果はヒラメ一匹。小さいヒラメ一匹リリース。

永松

101009_162733.jpg

2010/10/09(Sat) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SURFBOARD6'2"
62.jpg

現在朝の5時。家の外は北東の風がビュービュー唸っています。
波も上がってるのかな?

写真のsurfboardは6'2"。クワットです。
幅も21と5/8と広め。

テイクオフはすごく楽チンで、安定感あり乗りやすいです。
タルイ波でも走ってくれて良く動きます。

自分としては小波から頭チョイの波でもほとんどのコンディションこの一本で楽しんでます。

永松
2010/10/09(Sat) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SURFBOARD
ショート64

最近の御前崎は波の小さい日が続いているみたいです。

写真のサーフボードは6’4”。トライフィン。CUSTOM POLYESTERです。
自分が持っているショートの中では一番長いボード。
波が大きく風が吹いているなどでSUPが出来ない時に使おうと思っているのですが今年はまだしっかりとは使えていません。
昨年のマウイではこのボードをずっと使っていましたがパワーのある波でテイクオフ速く直進性も優れているので自分にとってはSUPのGUNのような使い方をイメージして持っています。
永松
2010/10/07(Thu) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
御前崎 ほぼフラット
夕方海に入る時間が出来、波もほとんど無いので1時間ほどGlide14’でSUP FISHING。

弱い西風が吹いていたのでまずは風上に向かって必死に漕ぐ。
お目当てのポイントを過ぎたところでUターンしてダウンウインド。
風は弱かったですが意外と小ウネリに乗せられて、ほげーとグライド感を楽しんでまた風上に必死に漕ぐ。

風上に漕いでいるところでガツンとヒット!
頭の振り方からコチかなーと喜んでいたらヒラメ。ウチではコチが一番人気があります。

最後上がる時にラインを巻いているとまたヒット!
慎重に寄せてショックリーダーが見えてきたところでプルンッとバラシ。
やいやい。
でも小さかったからと開き直り終了でした。

101004_174828.jpg
ぎりぎりヒラメサイズ41cm
ウチの大事なタンパク源です。
美味しく頂きます。
永松
2010/10/04(Mon) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FISHING.jpg


SUP FISHINGの道具、自分の使っている道具はいたってシンプルです。

ベルトに、竿を挿すホルダー。フィッシュクリップ。小物入れに変えのルアーとペンチ。

数年前、御前崎にはまだSUPで釣りをしている人は居ませんでした。
自分は昔から釣りもやっていたし御前崎なら絶対釣れると思っていたら湘南ではすでに流行り始めているということを聞き、始めました。

人づてに湘南ではこうやっていると言う話を聞きながら、まずは背中側ベルトの内側に竿を通しドライバーホルダーにグリップを入れてトローリング。背骨に竿が当たっているので小さな魚の当たりでも感じることが出来るので今でもこれでやってます。
最初につれたのはフッコだったかな、その後コチがつれたところで魚を掴むのに泡くってフィッシュクリップが必要になり、揺れるボードの上で針をはずすのにペンチは絶対必要。魚を生かしておくのに最初は紐でつないでいましたがある荒れた日黒鯛が5匹ぐらい釣れて喜んでいた時に魚をむすぶのに手間取っていたら横波を受けてバランスを崩し全部リリース・・。それからスムーズに出来るようにストリンガーフックとカナビラでリーシュにつける事にした。

釣りをしていてもたまに小波に乗ったり沖のウネリでダウンをしたりしたいので出来るだけ身軽にシンプルにとやってます。Glide14で釣りをしながらでもハラぐらいの波には乗れるし沖のウネリでダウンも楽しい。


ロビーさんのこだわりでレース系の板もサーフボードの形を変えたくないそうで、フラット用のJavelin14でもハラぐらいの波に乗れると言ってました。自分は試してませんが。


釣るポイントはサーファーの方なら簡単で普段サーフィンしているブレイクの回り。波が割れ始めるところはかけ上がりになっているので魚が通ったり居付いたりする事が多い。サーフィンしていれば浅瀬、リーフの場所は良く判ると思います。
ルアーは自分としては沈む深さは重要だけどどんなルアーでもつれるような気がします。
何種類か潜る深さの違うルアーを持って出ると良いですね。


御前崎では初めてから1,2年は自分ひとりでSUP FISHINGをやっていましたが、今ではほとんどのSUPをやっている人が釣りをしています。
釣りするためだけにSUPを購入したサーファーの方もいるぐらいです。

自分としてはこれのおかげでフラットの時も海に通うようになりました。
漕ぐトレーニングのついでにトローリングしようと思っていたのが釣り中心になってしまうことも多いです。




色々書きましたが、それは違う!とか、もっと良い方法がある!という方がいましたらご勘弁を!

永松
2010/10/02(Sat) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
予告編
2010/10/01(Fri) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
